■プロフィール

aki

Author:aki
幸せのためのカウンセリング
《akiカウンセリング》のakiです。

21年のフランス生活に終止符を打って2004年に帰国しました。

クライアントさんの癒し、幸せのために必要な 「愛」 「光」 「叡智」 をお伝えできる器でありたい・・・

そんな想いでカウンセリングをしています。

※写真はakiカウンセリングルームの前に広がる景色です。

■ご訪問ありがとうございます

■最近の記事
■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
自然の中のakiカウンセリング
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》《akiメールカウンセリング》のakiです。

akiカウンセリングのある能勢町は
とても自然に恵まれています。

お米は近所の農家さんに無農薬米を配達してもらっています。
豆腐も無添加の美味しい豆腐をいただいています。

そして、有り難いことに
美味しい野菜や果物も
たくさんいただきます。

この秋は、とても美味しい栗をたくさんいただきました。

そして、柿もいただきました。
この柿、窪柿(クボガキ)っていいます。
窪柿(クボガキ)
ちょっと小ぶりで
甘くって、美味しいんですよ!

能勢町には柿の木がたくさんあって
溢れんばかりの実がなっています。
遠くから見ると花のようです。
(写真をクリックして、大きな写真を見てください)
柿の木

秋の能勢町の風景です。
秋の能勢町

こんなに田舎なのに
けっこう近いんですよ。

川西能勢口駅(阪急宝塚線)から車で30~40分で来られるんです。
大阪市内からも車で1時間ぐらいしかかかりません。

能勢電鉄「山下駅」まで車で無料送迎していますので
どうぞご利用くださいね。
※「山下駅」は「川西能勢口駅」から15分ほどです。

どうぞプチ旅行気分でカウンセリングにいらしてください。
能勢のホンワカ~とした空気にも癒されてください。

-----------------------------------------------------------
akiが発信するメルマガ「幸せになりましょう」
無料登録はこちらから
(メールアドレスを記入して送信ボタンを押してください)

メルマガ登録・解除
幸せになりましょう
  
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

-----------------------------------------------------------
mixiこちら
-----------------------------------------------------------

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと押してください。
励みになります。(^_^)

    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村


ほのぼの | 18:42:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
大阪府の北海道

akiカウンセリングがある大阪府豊能郡能勢町(のせちょう)という町は、大阪府の最北端にあり、大阪府の北海道と呼ばれています。
大阪市内から1時間ちょっとのところに、こんなに自然いっぱいの町があるんですよ!

今日は、akiカウンセリング・ルームの前に広がる風景をお届けします。(^^)/
プチ旅行気分でカウンセリングにいらしてください。(^_^)



Nose no yama  Tanbo
カウンセリング・ルームの前に広がる田んぼと山。
夏になると毎晩カエルの大合唱です!

rengebatake  Renge02
最近はあまり見られなくなってしまったレンゲを発見!
思わず子どものころを思い出して、蜜を吸いました。(^_^)v
レンゲって良い香りがするんですね~!
子どもの時には気がつかなかったです。


Renge&Mitsubachi
たくさんのミツバチや蝶々も蜜を吸っています。

kawa  sanpomichi
子どもの時に泳いだり、釣りをしたりして遊んだ川です。
この川の土手の上を散歩するのは気持ちがいいです。


kamo
この川には、シラサギやカモがいます。
巨大な鯉も泳いでいます。
写真の左の方に2羽のカモが飛んでいるのがわかりますか?

いつも応援ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ほのぼの | 17:26:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
大当たり!
お金に関する意識が変わってきた。

今までは毎月口座に給料が振り込まれていたので、お金を身近に感じたり、お金のありがたみを感じたりすることもあまりなかった。

3月31日で退職し、4月からカウンセラー業で収入を得る生活が始まった。
おととい、今月の収入の合計を数字に出してみて、超少ないのだが、なんだかお金に対してすごくポジティブな感情が湧いてきた。

その超少ないお金を見て、嬉しいというか、大切なものというか、ありがたいものというか・・・
なんだかとても暖かい気持ちになった。

「へぇ~、お金がこんなに愛おしく思えるんや~」と、自分の意識の変化を楽しんでいた。

そして、昨日、某Y電機さんに買い物に行った。
そこでは、ポイントカードをスロットマシンみたいな機械に差し込んで、ポイントをゲットできる。
大抵は、10ポイント。
よくても90ポイントしか当たらない。
でも、昨日はなんと「大当たり!」で500ポイントをゲットした!
横にいた店員さんが、スロットマシンから流れる音楽を聞いて、おめでとうございますと言ってくれた。

お金に対する意識がとてもポジティブにになってきたな~と喜んだ直後の大当たりだったので驚いた。
宇宙からのOKサイン&ご褒美のような気がして嬉しかった。(^^)/

昨日の買い物は、お金を払って何かを得ることがとても楽しい一日だった。

いつも応援ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ほのぼの | 13:03:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
フランスの友人たちとの久々の再会!

フランスで大変お世話になった、合気道の恩師ダニエル先生が来日中。
合気道の生徒やその奥さんたちも連れて、20人以上のグループ!

彼らにとっては日本という国はもう憧れの国!夢の国!
そして、東京新宿にある合気道の本部道場は、彼らにとって巡礼の場と言ってもいいぐらい。
私がダニエル先生の道場で稽古していた10年間は、唯一の日本人だったので、それはみんなからかわいがってもらいました!

さて、彼らは土曜日から京都観光に来ています。
私は、昨日の月曜日の朝から彼らに合流して、一緒に京都観光してきました。

久しぶりに会ったダニエル先生は全然変わっていない。
とても元気そうで、先生の道場も順調にいっているとのこと。

Daniel Sensei
ダニエル先生

彼らは口々に、日本ってなんて素敵な国なんだと言います。
人がとても優しいこと。
人を信頼できること。
日本人の意識の高さ。
町がとてもクリーンなことなど…
聞いていて、私も嬉しくなりました。

日本もいろんな問題を抱えているけれど、確かに、フランスの空気中に漂うザラザラした緊張感や、蔓延する人に対する不信感などは日本の空気中には漂っていない。
フランスから日本の空港に着いたときに感じる、あの「おっとり感」、「ほんわか感」は、やっぱり日本人の気質からくるものだろうし、世界に誇れる日本の「気」だと思う。

「僕たちは、日本からいっぱい学ぶべきことがあるな~」と、自分たちの国の現状を考えながら、みんななんだかちょっとさみしそう。

ダニエル先生曰く、「なにもフランスが特にひどいというわけではなく、世界でただひとつ、日本という国が例外なんだ」。

それにしても、いつも思うのだが、フランス人はエネルギーが凄くて、非常にタフ。
一日中歩き回ったのにみんなすこぶる元気!
それも、来日してからもう10日以上、毎日こんなリズムの生活が続いているはずなのに…
私は、一日つきあっただけで下半身がもうガクガクで今日はダウンしています。 (^_^;)

もうひとつ、フランス人はほんとにグループ行動ができない!
それぞれが、自分のペースで自分の好きなように行動する。
団体行動はいつもむちゃくちゃになってしまうけど、最終的には不思議となんとかなるところがフランス人のバイタリティーというか、おもしろいところ。

でも、だからフランス人ってストレス溜まりにくいし、ひとりひとりの顔が生き生きしている。
私たちもフランス人に見習うことがたくさんあるな~!

日本では、自分を出さないことが美徳とされている。
エゴの声に振り回されず、謙虚な人はステキだと思う。
でも、自分のハートを押さえ込んでしまっていたら、それは苦しくなるばかりで、誰のためにもならない。

フランスでは子供のころから自分を表現するように教育される。
だからひとりひとりが眼がぱっちりしていて、オーラが大きくて、なんだか輝いている。
でも、エゴをまき散らす醜い光景にもよく出会う。

辞書で調べたら、「謙虚」とは、「わだかまりがなくて、すなおで、ひかえめなこと」と書いてあった。
表現の仕方は違っても、やっぱり自分のハートがそのまま表現されている姿がいちばん美しくて、幸せそうだ。

ハートの声は、自分の心の奥からのサインだから。
きっと、人は、心の奥の奥の声を聞いてあげて、表現してあげるために生まれてきたのでしょう。

私は思います。
「なんか幸せ~と思う感覚」、「なんかウキウキする感覚」、「なんかワクワクする感覚」…
これらは心の奥からのOKサインなんだと。

Angelique&Christian
左はニースの高校の教え子で、合気道クラブに入門してきたアンジェリック
今ではもう有段者!
右は合気道クラブの後輩でスピリチュアル大好きクリスチアン


Samuel&Sabrina
私がダニエル先生から任されて指導していた道場を、
私の帰国後、引き継いでくれているサミュエルとそのマダム


いつも応援ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ほのぼの | 15:25:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都嵐山に行ってきました。
昨日の日曜日、京都の嵐山に行ってきました。

この日は朝の車中から龍神様のような意味ありげな雲が見えていたので、今日はきっといいことがあるな~と言ったとたん、対向車のナンバーが「111」!
思わず、ニヤリ。

さすがにすごい人でしたが、天気もよく、桜も満開できれいでした!
なんかこの日は、太陽光線が降り注ぐ写真がいっぱい撮れました。
Sakura 01

Sakura 02

Shidarezakura

有名な渡月橋です。
Togetsukyo

桂川のほとりに座って抹茶アイスを食べました。
さすが京都!
抹茶の味が濃い本物の抹茶アイス!
渡月橋をバックにカシャ!
もろに歯形が写ってますけど・・・(^_^;)
Arashiyama & Ice


いつも応援ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ほのぼの | 11:53:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

