■プロフィール

aki

Author:aki
幸せのためのカウンセリング
《akiカウンセリング》のakiです。

21年のフランス生活に終止符を打って2004年に帰国しました。

クライアントさんの癒し、幸せのために必要な 「愛」 「光」 「叡智」 をお伝えできる器でありたい・・・

そんな想いでカウンセリングをしています。

※写真はakiカウンセリングルームの前に広がる景色です。

■ご訪問ありがとうございます

■最近の記事
■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ただ気持ちをわかってほしかっただけ。
友人が電話でこんな話をしてくれました。

ある時、奥さんが彼に1枚のCDを手渡したとのこと。
その中の曲の歌詞が、奥さんから彼へ伝えたい言葉なのだと言って。
その言葉とは、自分はただ気持ちをわかってほしかっただけという内容のものだったらしい。
その言葉を聴いて、友人は深く反省しました。

なぜなら、今まで奥さんから悩み事の相談があったとき、いつも彼はその「解決策」を奥さんに与えてきたからです。
彼はスピリチュアルな道を歩んでいる人だから、きっと理にかなった素晴らしい解決策を与えてきたに違いありません。
ところが、奥さんは解決策など欲しくなかったのです。
解決策よりも、夫が自分の辛い思いをわかってくれることが、何よりも必要だったんです。
辛いときに心から寄り添ってくれる夫が欲しかったのでしょう。

この話を聞いて、私もまったく同じような経験があったことを思い出しました。
私も昔、よくあるひとりの女性から相談を受けていました。
私も友人と同じように、その女性に対してスピリチュアルな視点から私の考えとか解決策を伝えていました。
すると、決まってその女性はキレるのでした。(^_^;)
当時の私は彼女の行為が理解できず、困り果てていました。
「相談を受けたから、彼女のために私の考えを述べてあげているだけなのに、なんでキレられなあかんねん!」と・・・
そして、ある日、彼女は「私はバカじゃないわ!そんなこと言われなくてもわかってる!わたしはただあなたに気持ちをわかってほしかっただけ!」とメールを送ってきました。

男性という生き物は、もちろん個人差はあるけれど、理屈っぽいというか、理論的な思考パターンを持っていて、なんでも思考で解決しようとする傾向があります。

でも、女性はというと、理屈よりも感情。(もちろん、これにも個人差はありますが)
女性は「イヤだからイヤ!」と言いますが、男性は「何故イヤなのか」という理由を聞かないと納得できない・・・みたいなところがありますよね。
確かに昔の私は、女性の「イヤだからイヤ!」というのがまったく理解できませんでした。

さて、男性のみなさん!
女性が辛い思いをしているとき、まず最初にしなければいけないことは、女性の辛い思いをわかってあげること。
「辛いね」「悲しいね」「寂しいね」って、その気持ちを察してあげることが、その人にとっていちばんの癒しになります。
間違っても、いきなり高見から意見や解決策を伝授するなんてことのないように!

これが「おもいやり」です。
いかなる高尚な理論も、ひとつの純粋な愛の行為にはかなわないようです。

この話をブログに書くように勧めてくれたのは友人自身なんです!ありがとう!


いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
癒し | 22:22:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハートゴメンね瞑想
4月にこのブログで、新しい瞑想がふたつ降臨したという大げさなお知らせをしました。(^_^;)
それでその瞑想を自分で試してみたところ、素晴らしい!と思ったので、今日はそのひとつめの瞑想をご紹介します。

タイトルにあるように「ハートゴメンね瞑想」っていうんですが、瞑想といっても名前だけでぜんぜん難しくありません。ただ、ハートにごめんネッてするだけですから。

私たちは往々にして、自分のハートの声を聴かずに、「~しなければならない」とか「~できるはずがない」とかいう頭の声を聴いて行動してしまうことが多いですね。

でも、その頭の声というものは、親や社会からの刷り込みであったり、自分を限定したり、否定したりする思いであったり、ほんと狭くて窮屈な一般常識の中での考えであったりと、決して自分を自由にし、幸せに導いてくれる声ではないですね。

私たちはハートを聴かずに、頭の声を聴く生き方をしてしまっています。
そうしているうちに、ハートの声はだんだんと小さくなり、しまいにはもう話してくれなくなってしまう・・・
だから、じぶんのやりたいことがわからなくなってしまう・・・
そんな生き方では幸せになれるはずがないですね。

そこで、「ハートゴメンね瞑想」が登場しました!

「ハートさん、今まで無視したり、押さえつけたりしてきてごめんネ」
「これからはハートさんの声を聴いてあげるからね」
「だから、これからも私に話しかけてね」

こんなふうにハートに話しかけてあげてください。
そうしているうちに、自分のハートがとても愛おしく感じられるようになってきます。
自分のハートをとっても大切にしてあげたいな~という感情が生まれてくるでしょう。

そんなふうにハートとラブラブ関係を築いていってください。
そうすると、ハートは自分がいちばん幸せになれる道を知っていますから、自然とそんな道を歩めるようになるでしょう。
毎日の生活が楽しくなるでしょう。
ハートを喜ばせてあげるのが毎日の生活だなんて、なんと幸せなことでしょう!

ホームページの方にもう少し詳しく書いていますので、そちらも読んでくださいね。
こちらをクリック→

みなさんにぜひこの「ハートゴメンね瞑想」を試していただきたいです。
そして、その感想や意見をどんどんと私の方に送ってください。
また、ブログやホームページの方でもご紹介していきたいと思います。
モニターさん募集です。(^_^)
よろしくお願いします!m(_ _)m


いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

癒し | 19:19:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
またサイン!?
おととい、きのうに続いて、今日もまたサインがあったのです。

Angel sign

これって天使が飛んでいるように見えますよね。
こんなに立て続けにサインが来るのには意味があるのだろうけど。
う~ん、何が起こっているんだろう???

私の近辺で何かが起こっているんですね、きっと。
まぁ、そのうちにわかるでしょう。
楽しみに待ってよっと。(^_^)

いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

天使 | 19:51:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイン!
おとといの朝、服を着替えていたら、目の前に5ミリほどの極小の羽がフワリフワリと浮かんでいた。
「わぁ~、天使ちゃんや~!」と朝から思わずご機嫌。

その日の夜、スカイプで友達と話していたら、目の前のキーボードの向こう側に羽が小さな1枚落ちている。
WEBカメラで友達に見せて盛り上がる。
話の途中で笑ったりしたから、そのときの鼻息で羽はどこかに飛んでいってしまったようで、なくなっていた。

その友達との話が終わって、ふと足元を見ると、小さな羽が落ちていた。
さっきの羽が落ちたのだと思い、「ここにあったんや~」と拾い上げると、さっきの羽とは形が違うような・・・
それで、その羽をキーボードの向こう側にそっと置こうとしたら、なんとさっきなくなったはずの羽がちゃんとそこに戻っている。(・_・)?????

羽がふたつになってしまった。
その日の朝から3回も羽のサインが。
何のサインかわからないけれど、嬉しい。
※ちなみに羽は天使からのサインだと言われています。(^_^)

昨日、ホームセンターに買い物に行った。
なぜか昨日は屋上に車を止めた。
そこの屋上に車を止めるのははじめてだった。

買い物を済ませて、のどが渇いたので、ジュースを買って車の中で飲んでいた。
ふと前を見ると、雲の隙間から2体の龍神雲が見える。
あわてて携帯を出して、写真を撮る。
(新しく買ったデジカメを持ってこなかったのが残念!これからはいつも持ち歩くべし!)

龍神雲
雲の隙間から見え隠れする2体の龍神雲

そして、またふと右の方向を見ると、えええぇーーー!!!
天使の羽が浮かんでるーーー!!!

天使の羽
デジカメだったらもっときれいに撮れていたのにー!

2日続けてサインの連続・・・
いったい何のサインなんだろう???
ワクワク。(^_^)

いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

天使 | 10:26:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
アロマ・テラピー始めます!
aroma essence
アロマ・エッセンス

この度、akiカウンセリングでアロマ・テラピーを始めました。
担当は、経験豊かなアロマテラピストのagu先生こと莫根敬子(あぐねけいこ)先生です。
植物の恵みによる、心と身体の癒しをおとどけいたします!

詳しくはこちらをクリックしてください。

【メニュー】
アロマ・トリートメント (マッサージ)
メディカル・アロマテラピー・レッスン
メディカル・ハーブ・レッスン
アロマ・ショップ
心理カウンセリングとアロマテラピーによる出張トータルケアー(医療機関や介護施設など)


aroma treatement
アロマ・トリートメント

また、agu先生が愛を込めて作る癒しの製品も提供させていただきます。
どうぞお楽しみに!
medical herb
能勢のレンゲでレメディーを作っています

いつも応援ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

お知らせ | 19:08:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ローズ・ミスト
Rose Mist

アロマテラピスト莫根敬子(あぐねけいこ)先生のローズ・ミスト(ローズ・ウォーター)を、対面カウンセリングをお申し込みいただいたクライアント様にプレゼントしていましたところ、購入したいというお問い合わせが何件かありました。

それで、莫根先生(agu先生)にお願いして、akiカウンセリングより販売させていただくことになりました。
そのため、急きょラベルを作って、新しく買ったデジカメで撮影会をしました。 (^^)/
自分的にはラベルも写真も超気に入っています。(^_^)
ほんとに楽しい作業でした!

agu先生のローズ・ミストは、とっても爽やかで、特に風呂上がりのひと吹きは最高です!
もちろん香料、防腐剤など一切使用してありません。
最高級とされるダマスク・ローズのエッセンスを使って作られており、天然100%のピュアなバラの水です。
リフレッシュ効果や美肌水としてもご利用いただけます。
akiカウンセリングが自信を持ってお勧めする商品です。
男性にもお勧めします!

購入ご希望の方は、ホームページの「癒しのプレゼント」のページををご覧ください。
(遠方の方も郵送いたします)

akiカウンセリングでは、今後もagu先生の純粋な癒しの製品をご紹介していくつもりです。
どうぞお楽しみに!

いつも応援ありがとうございます。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

お知らせ | 00:25:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。