■プロフィール

aki

Author:aki
幸せのためのカウンセリング
《akiカウンセリング》のakiです。

21年のフランス生活に終止符を打って2004年に帰国しました。

クライアントさんの癒し、幸せのために必要な 「愛」 「光」 「叡智」 をお伝えできる器でありたい・・・

そんな想いでカウンセリングをしています。

※写真はakiカウンセリングルームの前に広がる景色です。

■ご訪問ありがとうございます

■最近の記事
■リンク
■カテゴリー
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック

■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
今この瞬間、あなたの心はどんな気持ち?
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》のakiです。


今この瞬間、あなたの心はどんな気持ちでいますか?

私たちは
日々の生活に流されて
自分の心の声に耳を傾けることをしなくなりました。


反対に
頭の声や
社会の声ばかり聞いて生きるようになりました。


だから
自分の心が何を感じているのか
わからなくなってしまいました。


心の平安は
心の声をしっかり聞いてあげることから始まります。


心のどんな声も
否定もせずに
批判もせずに
そのまま聞いてあげましょう。


そうすることで
心は癒され
安心します。


幸せへの道は
自分の心に耳を傾けてあげることから始まります。



akiが発信する
幸せのためのメルマガ「幸せになりましょう」
無料登録はこちらから

メルマガ登録・解除
幸せになりましょう
  
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

癒し | 11:28:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
メルマガ「幸せになりましょう」
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》のakiです。

メールマガジン「幸せになりましょう」
発信することになりました。


楽になりたい。。。
幸せになりたい。。。

そんな方たちに

自分と向き合い
自分の心を癒し
心の花を咲かせてゆく

そんな機会をご提供できれば・・・

そんな気持ちで始めました。

そして
少しでも
みなさんのお幸せのお役に立てれば
幸せです。

無料登録はこちらから

メルマガ登録・解除
幸せになりましょう
  
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

お知らせ | 13:02:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
今この瞬間に自分を愛おしく思えますか?
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》のakiです。

akiカウンセリング・ルームのある能勢は
今日は曇り空ですが
涼しくて、優し~い風が吹いていて
気持ちがいいです。(^_^)


さて、みなさん

今、このブログを読んでおられるこの瞬間!

自分を愛おしく思えますか?

「私って大切な存在だな~」
「私って尊い存在だな~」
「自分って愛おしいな~」って。


もし、そんな風に思えない自分がいたら
「そんな風に思えない自分もいいよ~」って
自分に言ってあげてくださいね。

あなたに愛の光が降り注ぎますように。



akiのメルマガ「幸せになりましょう」です。
登録(無料)はこちら。

メルマガ登録・解除
 


いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

癒し | 11:48:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
「自分を大切に思う」そこからすべてが始まります。
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》のakiです。


アファメーション「このままで大切なわたし」
していただいていますか?

このアファメーションは
本当にあなたを幸せへと導いてくれるアファメーションなんです。



自分を大切って思えたら
自分を尊いって思えたら

「こんな自分を現わそう」って
自分らしさを表現することが楽しいんです。

出発点が楽しいから
そこから現われる現象は楽しいこと。



ところが
自分を大切な存在に思えなかったら
自分を尊く思えなかったら

そこから逃れるために
違う自分を表現しようとする。
「こんな自分じゃダメだから、もっと違う自分にならなきゃ」ってね。

そうしたら
出発点が楽しくない。
自己否定の思いですから。

だから
「早く変わらないといけない」と思うから
自分の理想とする姿に執着してしまう。


すると
自分の理想とする姿を現わしている人を見ると
嫉妬したり
邪魔したり
攻撃したくなったり・・・


最近
成功哲学や自己啓発のセミナーや本が大人気です。

がんばってアファメーションをしたり
片っ端から本を読んでみたり
高いお金を払ってセミナーを受けたり

でも、なかなか効果が上がらなかったり
途中で疲れてしまったり・・・

そんな経験ありませんか?
実は、わたしはあるんです。(^^;)

わたし、凝り性なので
「一生懸命」自分の理想とする姿をイメージし
「一生懸命」アファメーションをしていたんですが

途中でしんどくなってしまったんです。
疲れてしまったんです。

そんなとき
このままの自分を大切にしよう。
このままの自分が尊いんだ。
そう思ったときにはじめて
楽になったんです。

そうしたら
「自然に」自分らしさを現わしていけばいいんだって思えるようになりました。

やっと出発点に立てたなって気がしました。

そして
これからの道は
険しい道ではなく
楽しい道になるんだって

そんな安心感が湧いてきたんですね。



すべては
そのままの自分を尊い存在だと思ってあげること。
自分のすべてを大切にしてあげること。
自分を丸ごと受け入れてあげること。

あなたも
そこから始めてみませんか。



いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

癒し | 11:20:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
幸せのための必読書 -1-
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》のakiです。

みなさんの幸せのお役に立つ本やツールなどをご紹介していきたいと思います。
このブログの左側には、akiがお勧めする本が掲載されていますので、ぜひ読んでみてください。


今日、ご紹介する本は「アミ小さな宇宙人」という本です。
この本は、いろんな言葉に翻訳されていて、たくさんの人に愛され続けている本です。

少年ペドリートとアミと名乗る小さな宇宙人との感動の出会いと冒険物語。
宇宙をめぐる旅の中でペドゥリートは、地球がいまだ野蛮な、愛の度数の低い未開の惑星であることを教わります。

読み進んでいく中で、私たちの本来あるべき姿を思い出させてくれる本です。

私は、このように素晴らしい本に出会えて感謝です。
そして、多くの人にこの本を知ってもらいたいです。

もし、まだこのシリーズを読んでいない方 があれば、
ぜひぜひ一読をお勧めします。


第1巻:アミ 小さな宇宙人
第2巻:もどってきたアミ―小さな宇宙人
第3巻:アミ3度めの約束―愛はすべてをこえて





いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

幸せのための必読書 | 21:14:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
アファメーションを心の奥に落としてゆく
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》のakiです。



前回、今の自分をすべて受け入れることの大切さをお話ししました。
そして、「このままで大切なわたし」というアファメーションを提案しましたね。

きょうは、アファメーションを心の奥へと落としてゆく方法についてお話ししますね。
ちょっとわかりにくかったら、ゴメンなさい。



さて、人というもの、心の奥(潜在意識)で、いっぱい自分を否定しています。
そして、そんな自己否定の思いに、自分自身でも気がついていない場合も多いです。

自分が自分を否定する・・・
これは自分の心が苦しむんです。
だから、心が満たされないという状態が続きます。

すると、人はその満たされない心を何かで満たそうとします。
そして、ほとんどの場合、自分の外の何かで満たそうとします。

物であったり、
お金であったり、
権力であったり、
そして、恋愛であったり、

人はこんな風に考え始めます。

「お金があったら、幸せになれる」
「仕事で昇進したら、幸せになれる」
「彼氏(彼女)ができたら、幸せになれる」


こんな風にね。


ところが!
これって 錯覚 なんです!


なぜ錯覚なのかというと、

人がお金とか、物とか、権力とか、恋愛とかを望むのは、
そのものを望んでいるのではなくて、
それを得たときの安心感とか、充足感とか・・・そんな満たされた感覚を求めているんです。

だから、そういったものを手に入れたとしても、
嬉しいのは一時だけ!

次には、
「これじゃ、物足りない!もっと欲しい!」
という風になっていくんですね。


なぜか?


それは、
「自分の心は、自分でしか満たすことができない」
からです。


つまり、
自分の心を満たせるのは
自分しかいないから

いくら自分以外の何かで
自分の心を満たそうとしても
心が本当に満たされることは
ないんです。


では、どうやって自分で自分の心を満たすことができるのでしょう?


それは、
「自分のすべてを愛する」
ことです。


といっても、
「自分のすべてを愛する」
のは大変です。


なので、
その前の段階として、
「自分を大切に思いましょう」
というのが私の提案です。


ところが!
私たちは心の中で
しっかりと自己否定していますから
そう簡単に自分を大切に思えないのです。


そこで「アファメーション」の登場です。

アファメーションは、自分の潜在意識の思い込みを癒し、解放してくれる強力なツールです。


アファメーションについては、たくさんの人が書かれているので、
それらを参考にしていただければと思いますが、

ここでは、私の方法をお話ししますね。


私たちは心の中で
しっかりと自己否定していますから

「自分は大切な存在なんだよ」と言っても
そう簡単には納得してくれません。

だから、思いを込めて
優しく自分の心に語り続けるのです。


私の場合
ソファーに横になったりして
いちばん楽な姿勢をとります。

そして、目を閉じて
心の中で

「このままで大切なわたし」

という言葉を

思いを込めて
優しく、優しく
自分の心の奥に向かって
語り続けます。


お風呂の中もいいでしょう。
1日の中で
何度かそんな時間を取ってみてください。

そんな風に
日々を過ごしてみてください。

1週間や2週間ではないですよ。(^_^)
何ヶ月もそうやって過ごすんです。

そうしているうちに
ある日
あなたの心が

「わかったよ」

って言ってくれる瞬間があります。


あなたの心が

「自分は大切な存在なんだ」
「自分は尊い存在なんだ」

ということを
思いだしてくれる瞬間です。

その時
あなたは心に
暖か~い安心感を
感じることでしょう。


それが
私たちが
本当に求めている
幸せ感なんです。


その幸せ感を体験すると
自然に人生が調和してくるという
不思議が起こり始めます。


人生って
自分を丸ごと受け入れられて始めて
スタート地点に立てるんですね。


どうぞ
「このままで大切なわたし」
という言葉を
自分の心に
語り続けていってください。


長い文章になってしまいました。(^^;)
最後まで読んでくださってありがとう。






いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



癒し | 12:40:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
このままで大切なわたし
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》のakiです。

「もっと楽になりたい」
「もっと幸せでいたい」

そんな思いを持っている方は
たくさんいらっしゃることでしょう。


そのために、
心の分野の本を読んだり、
自己啓発の本を読んだり
スピリチュアルな本を読んだり、
占いを受けてみたりする。


でも、何も変わらない。


本や占いなどで
素晴らしいメッセージを得ても、

変われるっ!

と思うのはその時だけで、
1週間もすれば、元の自分に戻っている・・・


こんな方が多いのではないでしょうか。




何故なんでしょう???




それは・・・



いろんな本を読んだり、
占いを受けたりする動機が、

「今の自分が嫌だから変わりたい」だからなんです。


つまり、

今の自分を否定しながら変わろう

としているからなんですね。



「今の自分を否定していると、

         人は変わることができないんです」




では、どうすればいいかというと、

自分のすべてを大切に思ってあげることなんです。



自分のすべてとは、

自分の欠点と思えるところも、
自分のイヤなところも、
自分の理想とはかけ離れている自分さえも、


すべてをそのまま大切に思ってあげることなんです。



それができてはじめて、人は一歩前に進むことができるようになります。



こんなアファメーションをしてみませんか?


「このままで大切なわたし」


この言葉をズーッと自分の心に語り続けてあげてみてください。


そうすると

あなたの心は
「やっと自分は受け入れられた」と
癒され、喜ぶことでしょう。


すると

あなたが求めていた
心の平安が訪れるでしょう。


その時、

あなたは自分が変わっていることに気づくことでしょう。



「このままで大切なわたし」

このアファメーションをズーッと自分の心に語り続けてみてください。




いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



癒し | 23:26:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
音楽の神様 弁財天様
昨夜から、いろんな不思議な偶然が重なり、
急に今日、奈良県吉野郡の天河神社に行くことになりました。

この神社には、水と音楽の大神様である「天河大弁財天様」が祀ってあり
有名なミュージシャンもたくさん奉納演奏に来られている神社だそうです。

また、すごいパワースポットであるとも言われています。


一昨日、akiカウンセリングでの二胡のレッスンを「能勢二胡教室」と命名し
ホームページを立ち上げました。

そして実は、数日前、私の二胡を分解して調整したときに
弁財天様の導きを願って
二胡の内部に「弁財天様」とマジックで書いたんです。


なんだか、この素敵なタイミングで、弁財天様に呼んでいただいたような・・・

そんないきさつで、天河神社に行くことになってしまいました。




ということで、今朝は早起きして3時間以上車を走らせて
天河神社に無事に到着。

参拝客も少なく
ゆっくりと時間をかけて
天河大弁財天様にお参りさせていただくことができました。


そして、お祈りが終わろうとするその瞬間
どこからかとても大きな音量で
「エーデルワイス」のメロディーが聞こえてきました。

その時、同伴の友人と顔を見合わせて
同じことを感じたんです。
「汝らの祈りは聞きとめたぞ」
という天河大弁財天様からのメッセージだと。



今日は、早朝の夢の中で
素敵なメッセージをいただいたり

天河神社に行く途中に偶然
日本最古の水の神社である「丹生川上神社 下社」(にうかわかみじんじゃ)に導かれ
そこでお参りし、御神水をいただくことになったり・・・



今日の「天河神社参り」は
弁財天様の導きだったんだな~
弁財天様に見守られているんだな~
と心がぽかぽか温かいです。


そして、これからの展開に
とてもワクワクしているのでした。(^_^)



いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



スピリチュアル | 20:52:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
二胡界のライトワーカー?
日本で活躍されている二胡奏者「ジャー・パンファン」さん。
この方の感性は最高に素晴らしく、聞く人の心の中に染みこんできます。
これほどの感性を持った方は、そういないです。

このジャー・パンファンのコンサートに友人を連れて行ったのですが、その友人はコンサートの途中で泣き出してしまったぐらいです。
その友人曰く、「今まででいちばん感動したコンサートやったわ~!」

その時のコンサートの曲は、ほとんどこのアルバムの曲でした。
このアルバムは、超ロマンチックで、超雄大で、超美しいです!

二胡を知らない方にも、多くの方に是非聞いていただきたいアルバムです。
そして、ジャー・パンファンさんの感性に癒されてください。

私は、ジャー・パンファンという方は、ライトワーカーに違いないと、密かに思っているのです。(^_^)

そうそう、私が二胡をしていることを別の友人に話したら、「私もするっ」って、このジャー・パンファンさんの教室の門を叩き、現在ジャー・パンファンさんのレッスンを受けているんですよ!
すごい行動力!(^^)/


月光月光
(2006/01/18)
ジャー・パンファン

商品詳細を見る



こちらはジャー・パンファンさんの教本です。
「能勢二胡教室」でも使わせていただくつもりです。



いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



癒し | 18:34:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
二胡教室 -音楽の癒し-
幸せのためのカウンセリング《akiカウンセリング》のakiです。


この度、akiカウンセリングでは

『二胡教室』 を

始めました。


二胡という楽器は、近年日本でもとても人気が高まっています。
あの心の奥に心地よく染み渡る、あの哀愁を帯びた優しい音色が、日本の現代人に「癒し」をもたらしてくれるからでしょう。


楽器の経験がなくても、楽譜が読めなくても大丈夫です。
一からわかりやく、丁寧にお教えします。
また、二胡は手が小さい人も、指が短い人もちゃんと弾ける楽器です。


それぞれの生徒さんのペースに合わせたレッスンをしていますので、
お忙しくて練習時間をあまり取れない方も
ご自分のペースで進んでいただけます。


日々の生活に、楽しさ、癒し、潤い、心の豊かさ、
そして、チャレンジを取り入れてみませんか?


そして!!!



akiカウンセリングでの二胡教室の特徴は

ただ二胡のレッスンをするだけでなく

音楽という媒体を使って

二胡という楽器を使って

生徒さんに

癒し、気づき、目覚め・・・

といったものがもたらされるように

という気持ちと配慮を込めて

レッスンを進めていくところです。


その人の音の出し方や身体の使い方などを見ていると
その人の心の状態が見えてきたりします。

だから、二胡を上達するためには
どうしても“心”の持ち方とか
“氣”の使い方
“意識”の使い方
といったところに入っていくことになるんですね。

言い忘れました。
二胡講師は、私akiです。(^_^)

ホームページも立ち上げましたので
よかったら見てくださいね~。
(3日で作り上げて、昨日アップしたところの、できたてのホヤホヤHPです)
このHPについてのご感想、ご意見、ご希望がありましたら、お願いします!

『二胡教室』のホームページはこちらをクリック→

akiカウンセリングはこちらをクリック→



いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



お知らせ | 00:32:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
“幸せのためのカウンセリング”
この度、

心理&スピリチュアルカウンセリング 《akiカウンセリング》

を改め

幸せのためのカウンセリング 《akiカウンセリング》

としました。



心理カウンセリング と スピリチュアルなカウンセリングの間に 線引きをせずに

クライアントさんの幸せを願い

クライアントさんの癒しと気づきと目覚めのために必要な

クライアントさんの幸せのために必要な

愛 と 叡智 と 光 を

お伝えできる器でありたい・・・

そんな気持ちを込めて

この名前に変更しました。

なんだか自分の中でスッキリした気分です。(^_^)


そうそう、リンク用のバナーも新しいものに変更しました。
linkbanner

akiカウンセリングはこちらをクリック→


いつも応援ありがとうございます。
よかったらクリックしてください。
    ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



お知らせ | 00:01:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

